FC2ブログ
横浜市港北区日吉・川崎市幸区及び中原区を隣接するペットシッターピュアです。 リーズナブルな料金と納得のサービスをお届け致します。 東急東横線、東急大井町線、JR横須賀線、湘南新宿ラインの範囲もお伺いします。
2012年07月28日 (土) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

毎日熱帯ジャングルのようで参ってしまいますね。
朝晩はわんこのお散歩なのですが、朝8時を過ぎるとわんこが可哀想でなりません。
夕方は18時以降にすれば少しは良いのですが、それにも限界があって夏のお散歩は
命がけです。

今日も朝晩は大倉山の岳君のお散歩に行って来ました。
朝一で行くとオーナーさんの癖らしく事務所の玄関を閉めてしまうようです。
今朝も入ることが出来ず時間ロスをしてしまいました。
お散歩に行くと、暑さの制か岳君が決まってテンカンの発作を起こします。
軽いものではありますが、見てるこちらは何もして遣れずに切なくなります。


岳君のお散歩が終わってから、日吉のそらちゃんのオーナーさんにメールしました。
私は必ず「帰宅したかどうか」の連絡を取ります。
万が一、オーナーさんが戻って来ずに放置してしまうことを防ぐ為です。

メールすると、帰宅するのは旦那さんの方で旦那さんは29日の昼過ぎのご帰宅になるとか・・・
奥様の方から「追加で今日行って貰えないか」と言うことだったので、翌日昼に合わせて
本日の18時以降の訪問にしました。
1日半間が開いていましたが、そらちゃんは元気です。

私の顔を見るとゴロゴロがかなり遠いところにいてもわかるくらいに聞こえて来ました。
いたるところにお顔を擦り付けて喜びを表現します。
猫の頬にはフォロモンの出る線があります。
「猫の頬線」と呼びます。この線には黄色い色がついています。
安心していて縄張りを主張しているわけですが、喜びを表現していると言っても良いでしょう。
今日はいつもよりも多く擦り付けていました。

そらちゃんは毎日入り口のところで「早く帰って来ないかな~」と待っているようです。

【ご飯くれるの~?】
DSC_0451.jpg



【 うれしい~ 】
DSC_0453.jpg



【 もっとスリスリしちゃう~ 】
DSC_0452.jpg

はやくお父さんが帰って来るといいね。そらちゃん!



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
スポンサーサイト



2012年07月27日 (金) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

ここのところ真夏日が続いて暑くて堪りません。
皆さんは熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

日吉のそらちゃんは10kg超えの体格の割りにとってもパワフルで元気です。

玄関を入ると「ウナン ウナン・・・」と鳴いています。
行くと体全体で喜びを表現してくれます。

一時大丈夫かと心配していたうんちや吐きまくる嫌がらせもすっかり止まりました。
猫って頭がいいから怒りに任せて吐いたりうんちしたりするんですよね~。
「こんなに待ってるのに どうして帰って来ない」って怒ることがあります。

ちょっとトトロのネコバスチックですが、その体格に似合わず優雅なので可愛らしいです。

【来てくれたのねぇ~待ってたわ~】
DSC_0427.jpg


ふー今日も暑いわね~、よっこらしょ!
こんな感じですかね。(^^ゞ


【待ちくたびれたわよぉ~、ホラ!舌出ちゃったじゃないのよ】
DSC_0440.jpg


エアコンは弱く効いてはいるんですが、体格が良いから暑くないかな?


【舌 仕舞えなくなっちゃった・・・】
DSC_0444.jpg


次回の訪問は8月に入ってからです。


25日の午後から27日の昼12時まで夏休みを頂いていました。
裏丹沢の神之川キャンプ場でテレビも電波もない生活をして川で釣りをしていました。

お陰様で真っ赤に日焼けして戻って来ました。
リフレッシュしてこれからの猛半期を乗り越えられると思います。


がんばります。(^^ゞ


営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月23日 (月) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

昨日は寒いくらいだったのに、今日は暑かったですね。

こんな天候では体調の方も負けてしまいそうです。
皆様も体調には充分にお気をつけ下さい。


本日は昼に日吉のそらちゃん(♀)のシッティングショートコースなので
30分の中で対応させて頂いています。

お家に入るとそらちゃんの声がします。
1日置きの訪問なのですが、なんとも可哀想な気持ちになってしまう猫ちゃんです。

長期なので、1日置きでも仕方ないところはあるのですが・・・。


お部屋の中を見ると黒い塊が所々にあります。
よ~~く見ると、どうやら排泄物と吐いた跡のようです。
ティッシュで全部取って消毒しました。

トイレを見るとうんちが1個だけでした。
おしっこは2個ありました。
余程1匹にされたことで頭に来たのでしょう。

彼女にはなんとか慣れてもらうしかないのですが。

ご飯のお皿を洗って、お水を取り替えて、掃除機を今回はかけて
丁度30分が経過しました。

次回の訪問は25日になります。

DSC_0410.jpg



夕方からはお得意様の新幹線君のお宅へ訪問しました。

定期の家事サービスと今回はお散歩が別になりました。

家事を一通りこなして、18時になると新幹線君とのお散歩タイムです。

お目目がきらきらして一番良い顔をします。

行きは坂を下るコースなので勢いよく走りますが・・・
この時期、気温が高いのでちょっと走ると息が切れます。

途中で水分補給をして歩きますが、帰る頃には息が上がってお疲れモードに突入していました。

お家に帰ると「エ エ エアコン~~」と飼い主さんにお目目で要求!
エアコンを寒いくらいにかけてもらってやっと落ちついた様子でした。



【ヘーヘー 暑いよ~】
DSC_0422.jpg


【お散歩は楽しいんだけどね・・・お水ちょうだい~】
DSC_0418.jpg


暑くなるのはこれからなのに~とちょっと心配になる、しーちゃんなのでした。



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月22日 (日) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

梅雨があけたと言いますが、雨ばかりに嫌になりますね。
洗濯物が一向に乾きません。


土日は岳君のお散歩が朝晩あります。

今日の夕方のこと、岳君の様子がいつもと違います。
いつもはこれ嫌、あっちがいいとか帰るとか・・・割とはっきり態度で示すのですが。
夕方の岳君は行くとふらっと起き上がると足取りがまるで酔っ払いの千鳥足です。


DSC_0128.jpg


「どうした?大丈夫?」と声をかけても意識が飛んでる感じでした。
こんな時は落ちてるものをぱくっと食べてしまうので注意が必要です。

暫く歩くといつも引っ張らないところでグイグイと引綱を引きます。
セブンイレブンを軸にして廻って帰るのですが、セブンイレブンの裏に行くと
「ゲホッ」と咳をしたと思うと、体が斜めになりました。
ガクガクっと体が震えると痙攣を起こしました。

久しぶりのテンカン発作です。
横になると「くううぅぅぅぅ~」と鳴くと止まりました。
暫くするとよろよろと起き上がりますが、直ぐには正気を取り戻せない様子でした。
歩くのですが、おしっこがタラタラとたれます。

私の周りをクルクルと廻っていつも行ったことが無い方向に歩こうとしたので
「そっちじゃないよ、こっち!」と言ってやっとのことお散歩の姿勢に戻しました。

誰も居なくて良かったとほっとしました。
家に着くとやっと正気を取り戻したらしく
ワンワンと吠えました。

飼い主さんに報告して2階から降りて来て貰いました。

飼い主さんは「もう年だからね~、岳!最後まで付き合うよ」と言います。
ちょっと涙が出そうでした。

声に出しては言いませんでしたが・・・
「岳君、私も最後まで付き合うから」と心の中でつぶやいていました。
この1年が彼にとって最後の年となるでしょう。

岳君は17歳と3ヶ月、来月で人間で言うと85歳になります。


営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月21日 (土) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

梅雨が明けたと言うのにはっきりしない天気だったり
急に猛暑が来たりと体調がびっくりするような陽気で参ってしまいますね。

土日は大倉山の岳君のお散歩が朝晩あるのはもちろんなのですが。

今日の昼間はご新規さんの「そらちゃん」のシッティングが入りました。

30分コースでのシッティングなのですが、なんだかこの猫ちゃんは可愛くて
な~ごな~ごと言われると居ないと可哀想になってしまうよな
そんな猫ちゃんです。

【あ!この間の人だぁ~どうしたの?】
DSC_0382.jpg


甘えただとは聞いていましたが、かなりの甘えん坊さんです。

トイレの清掃をして、フードをと思ったらお茶碗が汚れていたので
洗面所でお水入れとトレーを洗いました。

ペットのご飯入れは汚れていても余り気にしない人が多いのですが・・・。
犬や猫だってこう暑いと食中毒になります。
フードを入れるお皿にも注意を払いたいものです。

流しを借りたので清掃をしてふっと見るとガス台が汚れているのが見えました。
本当はやらなくても良いのですが・・・このお家の人は長期で帰って来ないと言うことでした。
ささっと、ガス台も清掃しました。

ゴミ箱を見るとゴミが入っています。
そらちゃんのゴミと一緒にゴミ箱のゴミも持って帰りました。

【見よ!このナイスバディ10kg超えだぁ~!】
DSC_0398.jpg

出来るだけ、お留守番の猫ちゃんにも快適なお部屋を与えてあげたいので
私は臭いの出るものは持ち帰っています。


終わると30分が経過していました。
その後で報告書を書いていると足元にそらちゃんがずっと居ます。


旦那さんが時々帰って来ると言うのでそれ程ではないと思いますが。
それでも急に静かな環境は落ち着かないのでしょう。

【ねぇ~触って触って~】
DSC_0409.jpg


結局、1時間このお部屋に居てしまいました。

外に出ると雨が降っていました。

自転車を飛ばして自宅に戻りました。


次回の訪問は23日の12時です。



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月16日 (月) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

夏真っ只中!暑くなって来ましたね。

わんこのお散歩も気をつけないとならない時期になりました。

本日は、岳君のお散歩を朝晩と夜に新幹線君ことしーちゃんにのお散歩の日でした。

夜7時少し前に行くとしーちゃんは待っていてくれました。
途中までオーナー様と息子さんのたまちゃんと一緒にお散歩に行きました。

今日はしーちゃんが途中に飲むお水も持参して行きました。
いつもはお水を途中では飲まないしーちゃんですが、息が上がったところで
器に入れると美味しそうに飲みました。

ちょっとピンボケですみません。(^^ゞ
20120716_215302.jpg


本日から来月の予約状況ですが。
7/20~月末までの予約が少し入っておりますが、まだ余裕がございます。

8月1日~8月31日までの予約状況は4日、5日、6日は完了致しました。
13日、14日、15日は夕方であれば予約が可能です。
毎日続々と予約が入っている状況となっております。

ご旅行のご予定が決定しだい、ご連絡をお願い致します。

7/25昼過ぎ~7/27昼まで定休と致します。
26日は丸1日キャンプ場でマス釣りと仕事を忘れる日を楽しみたいと思います。




営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月15日 (日) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。


7/14(土曜日)に予てより訪問してみたかった杉並区高井戸の「猫専用アパート」の見学に行って参りました。

http://gatos-apartment.com/

ずっと行ってみたくてアドレナリン全開で「どんなだろう」と想像するばかりでした。

土日は岳君のお散歩の日なので8時30分に岳君のお家に行って
それが終わってから行くつもりでいました。

ところが・・・岳君のお宅に行ったところ、なんと!鍵がかかっていて
岳君のところに行けません。
「ヒエー、どうしよう」と途方に暮れましたがオーナーさんがお部屋の中で
倒れていたらどうしようと不安が募るばかりでした。
まず、インターフォンを鳴らしますが出ません。
同時に電話を鳴らしましたが反応がありません。
時間はどんどん過ぎて行きます・・・警察?ご近所?あぁーどうしよう!

2階に上がってインターフォンを鳴らすこと5分、やっと反応がありました。
どうやらオーナーさんは体調を壊していたらしい・・・
「すみません、鍵開けてもらっても良いですか?」と言うと驚いて降りて来て下さって
岳君は玄関に我慢が出来ずにうんちを2つコンモリと山を作っていました。

オーナーさんが「私が取るからお散歩行ってあげて」と言うので早速、岳君を連れてお散歩へ!

9時30分に終了して買い物を終わりにしてから、さて、猫アパートへと向いました。
車に乗ること2時間弱、ようやく高井戸のお宅に到着。
内装が真っ白でとっても夢のようなお宅でした。

猫ちゃんはと言うと自分の好きな場所にながーくなっていました。
中を大家さんに案内して頂いて一々はぁ~ほーと関心するばかりした。

猫ちゃんは保護された猫ちゃんばかりで、1階に借りての方がいらっしゃるのですが
その方達の猫ちゃんも上から様子が見れるようになっていて猫好きには堪らないお家でした。

全部にキャットウォークとキャットドアがついていてドアをガリガリやられないって言うのは
猫にとっては怒られることがないからストレスにならないでしょうね。

う~ん、こんなお家建てれたらいいけどね~。(^^ゞ


帰りは15時20分にはお暇しましがたが、岳君のお家には17時に到着しました。

次にお邪魔する時はペットシッターとしてお邪魔させて頂くこととなっています。

とっても楽しみです。(#^.^#)

いたるところにキャットウォークと猫ドアがあります。
DSCN0985 1




ベランダが彼女の居場所なんだとか・・・後ろに頭だけ居ます。(笑)
DSCN0982 1




営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月10日 (火) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

今日は、夕方からお得意様の新幹線君のお宅への訪問でした。

家事サービスとお散歩の組み合わせなのですが、お散歩があるので夕方になってしまいます。

我が家から新幹線君のお家までは2.5kmと比較的近いのですが
家事サービスの道具があるので車で行っています。

今日は暑かったので5時30分を廻ってからにしました。
到着するとお家の中から新幹線君が飛び出して来ました。

お家の方が出かけてお留守の間に台所とお風呂場、掃除機、洗面所・・・ets。

終わると丁度1時間30分が過ぎます。
19時になって薄暗くなって温度も下がって来たのでお散歩に行きます。

今日は暑くて30度以上ありました。
この温度で路面を歩く小型犬を外に出すと熱中症で具合が悪くなってしまいます。
しかも、日吉は急な坂が多くて人間もバテマスが、犬にとっては大変な環境だと思います。

19時を廻っても暗くなることはなくて充分にお散歩が出来ました。
19時30分を廻ってお散歩を終了!

駆け足をしたりクルクル廻ったりしながら運動量を増やす努力をします。
30分小走りに歩くと小型犬と言えども結構な動きなので私は汗びっしょりになります。
私の体にも良いかも知れませんね。(^^ゞ


お散歩で前を歩くしーちゃん
お散歩で前を歩くしーちゃん





ちょっと一休み
ちょっと一休み




お家でくつろぐしーちゃん
お家でくつろぐしーちゃん



お散歩の後は充分に水分補給をしましょう。d(^-^)ネ!





営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月08日 (日) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

朝は雨降ったと思ったら昼には晴天なんて・・・とっても不安定なお天気ですね。
服装もどうして良いかわからなくなりますね。

定期でのお散歩は大倉山のわんこ、岳君とのお散歩です。

岳君は17歳、人間で言うと84歳で来月85歳になるご老犬です。

それでも、他のわんこよりは元気があって(ちょっとボケてますが)引っ張られると
私が持ってかれる程です。

ご飯も食べる量が多くて人間で言うと「丼飯」をがっつくほどの食欲なので
う〇ちが半端なく多いです。

時々、排泄をする場所を間違えて玄関でしてしまいます。

最近わかったことなのですが・・・、岳君にはガンがあるそうです。
それもお尻にあると言うことでした。

人間で言うところの前立腺がんってところでしょうか?
お尻の肛門の脇にゴリゴロがあります。
肛門線が腫れてるところですが、癌かしたようです。
突然、お尻を地面につけたと思うとズリズリと擦ります。
普通は破裂して終わりですが、岳君は癌かしてるので血が出ます。

今日も血が出てしまったのでお水を掛けて洗いました。
足に血が滴っては見た目も悪いですが、黴菌が入ってもいけません。
人間であれば薬を塗ってと出来ますが、岳君は洗ってから乾燥させて
病院で処置をしないとなりません。
明日の朝病院に連れて行ってくれるそうです。

20120708_184839.jpg





営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月06日 (金) | 編集 |
こんにちは、ペットシッターピュアの伊藤です。

先日7/3のことですが、お得意様の新幹線君通称しーちゃんがテレビに出演しました。

NHKあさイチ「ご注意!ペットの熱中症」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/03/01.html

デッキに録画はしたのですが、PC対応じゃない為に見れないのが残念です。

どなたかYouTUBEにアップくれないかな?と他力本願なことを考えています。(^^ゞ

う~ん、やっぱテレビは大きく見えるなぁ~と見比べてしまう私です。(失礼)

p09b.jpg

【取材内容】
蒸し暑くなるこの時期、人間だけではなく熱中症にかかるペットが増加します。
番組では、去年愛犬が熱中症にかかったという飼い主を取材し、どういった症状が出て、原因は何だったのか。また、その後、飼い主が行っている熱中症対策についてご紹介しました。
さらに、暑さ対策としてペットの被毛を短くする事は有効ですが、ご自身で行う際、注意するべきポイントもご紹介しました。



このイラストはしーちゃんによく似ていますね。
p10b.jpg



※記事から抜粋

熱中症の主な症状と対処法


犬や猫などのペットが熱中症にかかった際の症状としては、体温が上昇するほか、よだれが大量に出たり、息が荒くなったりします。また目が充血したり、おう吐・下痢といった症状も出ます。さらに深刻な症状としては、意識障害やけいれんを起こす事もあります。
このような症状が出たら熱中症を疑い、クーラーやぬれタオル、保冷剤を使って体を冷やすことや、水分をとらすなどご家庭で応急処置を施すことが大切です。しかし、応急処置で体温が下がっても、急激な体温上昇や脱水症状により内臓の働きが低下し多臓器不全に陥るなど、後から出てくる重大な症状もあるということです。動物病院へ連れて行き、獣医師に診てもらいましょう。


※注意
充分にペットの熱中症には気をつけましょう。
体温が上がって症状が激しいと感じた時は、体を水に浸けて動物病院に連絡して処置をしましょう。
家庭の冷凍庫には凍りを作って置きましょう。
熱が体に溜まって熱中症になるわんこも沢山います。



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月03日 (火) | 編集 |
おはようございます。

ペットシッターピュアの伊藤です。

等々、7月になっちゃいましたね。

夏本番です。


昨日は朝は雨降っていたと思ったら、昼からは晴天なんておかしな天気です。

昨日は、お得意様の新幹線君、通称しーちゃんのお宅への訪問でした。

夕方17時30分からの訪問で、まずは家事サービスを行い終了してから
しーちゃんのお散歩の時間でした。

行った時から両前足を開いて「抱っこ」の姿勢を取っていました。

そこにすかさず、そのお宅の息子さんのたまちゃんが「抱っこ」の姿勢
たまちゃんを抱っこするとしーちゃんのふくれっつらが見えました。

犬って、人間と同じようにふくれるんですね。
私もはじめて知りました。
表情豊で本当に「生きてる」って実感します。

では、しーちゃんを抱っこしたらそれはそれでなんか嫌なのかな?
足をバタバタさせていました。


本当に可愛いです。
また来週ね。しーちゃん

梅雨風物詩のアジサイとしーちゃん
20120703_090617.jpg



車居ないからリードを大サービス!「早く~」って言ってるようです。
20120703_090545.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年07月01日 (日) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

すっかり暑くなりましたね~。
梅雨が明けないのでムシムシして嫌な暑さがたまらないって人は私以外にいることでしょう。

さて、今日は昨日出合ったわんこの話をします。
我が家の近所に私と同じように“異様に動物に好かれる”おじさんがいます。

おじさんと言ってもそんなに年は行ってないようには思うんですが。
私と共通しているのは、野良猫でも犬でも懐いて寄って行くんです。

河原の野良猫がそのおじさんの膝に乗ってることもありました。

その人を昨日久しぶりに私の家の前で見ました。
「あれ?」と言われて「この間の人だよね~」と立ち話
そのおじさんが小さいパピヨンを連れていました。

そのおじさんが犬を飼ってるなんて聞いたことが無かったから
「どうしたんですか?」と聞くと

おじさんは
「近所のマンションに住んでる人がさ~犬を飼えなくなったから貰ってくれって置いてったんだよ」
と言います。

私はアングリと口を開いてしまって暫く動けませんでした。
置いて行かれたから仕方なく捨てる訳にも行かずこうして散歩してると言ってました。

年齢は3歳になったばかりだそうです。
見ると可愛い子です。
元の飼い主はペット不可のマンションに引っ越して行ったそうです。
可哀想に、きっとこのおじさんは自分の面倒を見てくれてる人で
きっと飼い主が迎えに来るって思っているのでしょうか?


こう言う人があとを立たないから動物愛護センターはいつも一杯なんですよ!(-_-メ)
このおじさんが引き取ってくれたから良かったものの・・・断られたらどうするつもりだったのでしょうか?


おじさんは犬を飼ったことがなく、犬が食べていけないものや犬の躾をどうしたら良いかも知らないそうです。

一応、何を食べさせてはダメとは言って置きましたが。
運の良いわんこです。



20120701_212251.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp