FC2ブログ
横浜市港北区日吉・川崎市幸区及び中原区を隣接するペットシッターピュアです。 リーズナブルな料金と納得のサービスをお届け致します。 東急東横線、東急大井町線、JR横須賀線、湘南新宿ラインの範囲もお伺いします。
2012年06月29日 (金) | 編集 |
おはようございます。

ペットシッターピュアの伊藤です。

今日は我が家の猫4匹を紹介しようと思います。

しかし・・・家の猫は写真苦手らしいです。
不細工ですみません(はじめに謝って置きます)

我が家にはかつて、保護猫をお世話した「たまおさん」と言う猫がいました。
たまおさんは、愛護団体から引き取って来た猫でした。
愛護団体の方が母猫の堕胎に病院に連れて行ったところ産んでしまったそうです。
その6匹の猫の中の末っ子がたまおさんでした。

たまおさんは優しいオス猫で私が猫を保護すると本当に甲斐甲斐しくお世話をして育ててくれる猫でした。
今から2年前の8月入院、原因不明の食欲不振がはじまりました。
10月に入ってからは退院して通院で治療していました。
もちろん、治療中は私が24時間ついて寝る場所も一緒でした。
最後はFIPと言う病気の混合型(ドライとウェット)で亡くなりました。
2009年11月14日没、享年5歳8ヶ月でした。

たまおさん(♂)享年5歳8ヶ月没
DSCN3427.jpg
たまおさんは本当に良いネコちゃんでした。
たまおさんが育てた猫達は数限りなくいました。




ひめ子(♀)、保護猫でたまさんの嫁と呼んでました。
DSCN0977.jpg
ひめ子この子は、人馴れしません。
でも、私が台所にいると後ろから膝カックンしに来ます。




あめ子(♀)、ひめ子の妹です。
DSCN0978.jpg
あめ子はひめ子の妹なのにも関わらず、人にベッタリな子です。
「ねぇ抱っこ、だっこ~」とせがみます。
おんぶ紐が欲しいです。




ちび太(♂)、勇逸のオスです。
DSCN0922.jpg
ちび太は、旦那にベッタベタな猫です。
尿路結石の手術経験あり!腎臓が生まれつき1個ありません。
一応、現在のボス猫です。



うーちゃん(♀)、ちび太の妹です。
DSCN0979.jpg
ちび太の妹で、抱っこして~の猫です。
腎不全で2回死に損なってます。
3歳の真夏に窓に張り付いていて脱水>熱中症>腎不全になっています。
ケージ生活していて、「ハウス」って一言でケージに入ります。




この4匹は保護猫で、たまおさんは子猫が生後2ヶ月から育てました。
ひめ子、あめ子は出入り自由のロシアンブルーが母猫で餌場に母猫が置いて行った猫です。
捕獲機で保護しました。(他の子は居なくなったり、交通事故にあったそうです。)

ちび太、うーちゃんは不妊手術せずに出入り自由にしていた
ヒマラヤン母猫が外で産んでしまって、母猫の飼い主に不妊手術を条件に引き取った猫です。
他に兄弟甥姪が9匹(母猫は2腹)居ましたが、全て里親さんに出ました。

この4匹の母猫は人間が無責任に飼育した制で子供を産んでは悲しいことになっていました。
産ませて育てられないなら、不妊、去勢をしましょう。

この子達が現在の私の支えです。


営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
スポンサーサイト



2012年06月26日 (火) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

昨日はうす曇の空でなんだかどんよりとしていました。

昨日6月25日は、ご依頼を受けて猫ちゃん2匹のお宅の打ち合わせをして来ました。

ちょっと貫禄のあるアメショの猫ちゃんと、恥ずかしがりのチンチラの猫ちゃんのお宅でした。
まだ、シッティングには早かったのですが、契約だけ済ませることにしました。
お部屋のお掃除がメインと言うことでお仕事を頂きました。

契約だけのつもりで行ったのですが、結果として台所周りのお掃除をさせて頂きました。
13時45分からはじめて、きっかり2時間で15時45分に終了しました。

喜んで頂いて本当に良かったです。
お土産まで頂いてしまいました。(^^ゞ





DSCN0975.jpg



夕方17時15分にお得意様の新幹線君のお宅に向いました。
行くと、新幹線君が門から飛んで出て来てくれました。

お散歩をして楽しいひと時を過ごしました。
家事サービスもプランに入っているので一通り終わったら丁度2時間となりました。

帰りに旦那にと古酒を頂きました。
いつも頂いてばかりで申し訳ないです。(^^ゞ


DSC_0169.jpg




DSCN0976.jpg


ここで私がしている「家事サービス」の中でお掃除について書かせて頂きたいと思います。
ペットシッターと掃除なんて何の関係があるのって思う方もいらっしゃるかも知れませんが。
昔からペットシッターを頼むと付加サービスで掃除機を掛けたりしているシッターさんが
多くいらっしゃました。(私が頼んでいたシッターさんは全て掃除機がけはしていました)
それの進化版と言っても良いでしょう。

犬の嗅覚は人の100万倍とも言われていて、猫の嗅覚は人の数万~数十万倍と言われて
いるのはご存知かと思います。

人が居なくて家庭ごみをそのままにして締め切った部屋に犬や猫を置いていたらどうなるか・・・
想像力がある方ならお判り頂けると思います。


子供が居て、ペットが居て、仕事が忙しい掃除が出来ないではストレスが溜まります。
同時にそれを感じているペットにもよくありません。

人は汚れで死にませんけど、ペットはその敏感な鼻で嗅いだ臭いで苦しんでしまいます。
奇麗になったお部屋でくつろぐ貴方とペット、想像してみて下さい両方に良いことだらけです。


家事サービスって高いんじゃないの?なんて思うかも知れませんが。
2時間で2,500円と片道3km以上の距離でガソリン代100円~ですので
ストレスで気が滅入るよりはお値打ちなのではないでしょうか?
(お掃除だけで言いますと、業者に頼むと大体7000円~になります。)

人それぞれの価値観ではありますが、迷ってる方は一度ご相談下さい。



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月23日 (土) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

本日はやっと晴れ間が見えて良かったです。

沖縄は今日梅雨明けだそうですね。
横浜はいつになるんでしょうか?


本日は、朝一9時前にお得意様の岳君の定期のお散歩を朝夕と行いました。

そして、今日で最終日のスコティッシュホールドレイ君のシッティングです。

岳君が終了してから10時前に訪問しました。
レイ君はやっと私に馴れてくれて最初は「ハァー」って言っていたのが
今では「ナ~ン」と言ってくれるようになりました。

いつものお世話がおわったらサッシを前足で触って「あけて」と催促
ベランダに出ました。
朝顔の双葉を食べてしまわないようにじっと側についていました。

室内に入ったら右脇に毛玉を発見してブラシで結構しつこくほぐしていたら
「うな~~ん、な~ん」と抗議されました。
どうやら「もういいよ!痛いよ」と言ってるように聞こえました。
後は、飼い主さんに任せました。


夕方は岳君のお散歩の後18時前に訪問しました。
なんと「な~~ん」と鳴いて出迎えてくれました。
なんか嬉しい~っ

馴れた頃にお別れなんですよね。
仕方ないんだけどね。

夕方も「出して」と言われたので10分程ベランダで涼みました。
エアコンは効いてるんだけど、室内って長毛種の猫ちゃんには風が当たらないと暑いらしいです。

報告書とお写真を置いて帰宅しました。
もう会えないんだなって思うと涙が出そうでした。
ばいばいレイ君、長生きしてね。

きっと、私って一匹一匹への感情移入があるんだと思いました。
期間限定なんだから軽くお世話すれば良いんだと思うんですが、
どうもそれが出来ない、困ったもんです。(^^ゞ

またいつかご依頼があると嬉しいです。


大倉山の岳君
20120623_214338.jpg





新羽の猫ちゃんスコティッシュロングヘアー レイ君
20120623_214419.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月22日 (金) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

今日は朝雨降ったかと思ったら急に晴れて来たりと不安定なお天気でした。
梅雨があけて欲しいと思いますが、空けたらあけたで暑くて大変ですよね。

ペット飼ってるお宅は頭の痛い節電の夏になりましたね。

今朝も10時に新羽のレイ君のお宅に訪問しました。

訪問すると、レイ君がお出迎えしてくれました。

お水をかえると決まって汲み立てを飲んでくれるのでお世話のし甲斐があります。

フード、お水、トイレ、掃除機、お庭の植木の水遣り、毛玉取りをあげて、ブラッシングをして、
シャンプーシートで全体を拭いて終わり。
ひと段落つくとレイ君がベランダに出たいと催促賢い子でちゃんとサッシを触って「うな~ん」と鳴きます。

出してあげると飼い主さんが注意してくれていた葉っぱをパクっとやりそうになります。
特に、朝顔の双葉を食べてしまいそうになります。
「これこれ」と言うと不満そうです。


夜は7時30分に訪問しました。

今日は夜もお出迎えしてくれました。

夜はうんちがしてありました。
うんちをよく見ると毛玉が沢山入っていました。
長毛種の猫ちゃんは毛玉が腸の入り口に詰まると苦しみます。
吐き出したり、うんちで出てくれれば良いのですが、絡むと開けないと取り出せません。
だから、毛玉取りのチューブは必要になります。

夕方のお世話が終わったらレイ君が「なあ~ん」とサッシを触っています。
「だして、出たいの~」と言います。

夜のベランダで夕涼みをして気持ち良い~って顔をしていました。

お部屋に入ると急に走り出して、まるで
「ぼくだって素早く動くことだって出来るんだぞ~」って言ってるようでした。
小型犬の丁度シーズーよりちょっと大きい体でビョーンと飛ぶ姿は圧巻でした。

いよいよ明日が最後の日となります。




20120622_221322.jpg


20120622_221332.jpg






営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月21日 (木) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

本日、2日目の新羽のスコティッシュホールド・ロングヘアーのレイ君です。

1日2回の訪問です。

今朝10時に行ったところ、レイ君が居ません。
捜してもどこにも居ません。
しかし、うんちとおしっこはしっかりしてあります。

困った・・・ペットシッターのお仕事相手の猫様が居ないと仕事になりません。
取り合えず、フードを足して、お水を変えてトイレを掃除して
植木の水遣りをして、終わってしまった~どーしよう。

猫がいると遊んでブラッシングしてとやることが出来ますが・・・。
主役の猫ちゃんが居ないと手持ち無沙汰になります。

仕方なく、掃除機掛けて、干してあった洗濯物畳んで猫を捜して・・・居ない。
仕方なく帰りました。



夕方18時にお得意様の新幹線君のお散歩に行って終わった後で新羽に向かいました。

夜19時に到着しました。

玄関を開けるとレイ君が居ました。

朝出来なかった毛玉予防のチューブを上げて毛玉出来ないようにブラシを掛けて
シャンプーシートで全体を拭いて終わりです。

今夜は風も弱くなっていたのでレイ君をベランダに出してあげました。

お部屋に入ってからジュータンの上でゴロンとするその姿が色っぽい
何だか魔性を感じてしまいました。


まるで私を誘ってるようです。

この家の人、たまらんだろうなぁ~。(^^ゞ




20120621_221312.jpg






20120621_221247.jpg






20120621_221206.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月20日 (水) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

昨夜は凄い台風でしたね。
色んなものが飛んで行ってしまって・・・どこ行ったんでしょう。。。


今朝も風か相変わらずでお家を出るのが遅れてしまいました。
そこへ、マンションの管理人さんがやはりこの風のせいで遅れて来ました。
向かい風の中6kmも自転車をこいで来たので疲れたようでした。

さて、本日のお仕事は新羽のレイ君です。
レイ君のお宅は1日2回の訪問となりました。

10時に訪問すると「だれ?」って顔でお出迎えしてくれました。

早速、トイレを見るとおしっこが2回してありました。
ニャントモ清潔トイレだったのでペットシーツを交換して、
ご飯は昨夜からだったので結構減っていました。
ご飯の入れ物を洗って、水入れを2個洗ってお水を交換しました。
毛玉予防のチューブを一口舐めさせて、ブラッシングをして毛をシャンプーシートで拭いて終了。

飼い主さんが、手書きで伝え忘れたことを書いて下さっていました、助かります。
エアコンは27度に設定しておいてくれました、助かります。

家庭菜園の水遣りをお願いされていましたが、どうしようと迷いましたがお水をあげました。
この風では水が乾いてしまうでしょう。
ベランダの点検をして飛んだもの、倒れたものを直して終わりです。

時間があったので台所の流しのお掃除をしてガス周りの油汚れを拭いて置きました。
ゴミがそのままだったので、袋に入れて持ち帰りました。
以外に気が付かないのは室内のゴミの臭いです。
特に排水溝周りは撤去して置かないと臭いが篭ってしまって
帰宅した時に大変に嫌な思いをします。

さて、帰ろうとした時にレイちゃんが居ません。

どこを捜しても見当たりません。

かなり汗って袋をガサガサしたらようやく出て来てくれてホッとしました。



夕方、訪問すると出て来てくれて少し遊びました。
ご飯を足して、お水の交換をしてトイレを確認しましたが
おしっこもうんちもしてありませんでした。

でも、ご飯は食べてるし、お水は目の前で飲んでくれたので一安心です。
キャリーケースを出して行ってくれなかったので最終日まで具合悪くならないでね。レイ君。



20120620_194058.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月18日 (月) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

久々に日吉のわんこ新幹線君のお宅にお邪魔しました。

このところ雨が続いて訪問の日には見送ることが度々でした。

新幹線君もお家の中ばかりではストレスが溜まることでしょう。

今日は台風の中休みと言うことで今日を逃したらお散歩の日がありません。

今日はちょっと変わって、飼い主さんと息子さんと新幹線君と私でお散歩でした。

新幹線君はとってもご機嫌でした。

明日から暫くは台風の為に雨が続くそうです。



ご機嫌なしーちゃん
20120618_215230.jpg


営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月10日 (日) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

本日は川崎市のアメショにゃんこの最終日でした。

最後のお世話は悔いのないようにしたいと思いました。

しっかり者のジャック君、ほわんとした周りの空気を柔らかくしてくれるシンバ君
4日間、無事に終わってくれて本当に良かったです。


本日は、玄関を開けるとジャック君が鎮座していました。
トイレの掃除をして、お水を変えて、フードを変えて、お約束だったお風呂の掃除をしました。
遠くに行って戻って来るとお家のお風呂に一番に入りたいものですよね。
お風呂の換気扇の掃除をして、お湯を張って終了しました。

軽くお部屋の掃除をしてゴミを全て回収して終了でした。

報告書を書いてる時にシンバ君が甘えて来ました。
こうなるともう~ダメです。
本当に可愛いです。

夕方飼い主さんがメールを下さって、またお願いしますと
感激のメールを下さいました。
また会えることを心から願います。



20120610_224654.jpg



20120610_224630.jpg



20120610_224535.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月09日 (土) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

本日は一日中雨でした。

昨日は晴天だっただけに突然の1日中の雨に驚きました。
もう梅雨入りらしいですね。

一昨日に引き続き、昨日もアメショの兄弟猫ちゃんのお世話だったのですが
お写真は撮って来なかったので書きませんでした。


本日は変化があったので書いておこうと思います。

朝は大倉山の岳君のお散歩だったのですが、終わってからは
アメショの兄弟のジャック君とシンバ君のところに向いました。

川崎はもの凄い渋滞で着くまで1時間もかかってしまいました。(^^ゞ

到着するとドアをほんの少し開けてからドアに居ないことを確認してから
ドアを開けるのですが。

何でわかるのか?必ず出て来てくれます。
「音でしょう?」って思うでしょう?違うんですよ!
どうしてかって言うと、シンバちゃんは耳が全く聞こえません。
でも、気配なのですかね~?居るんですよ。

音が聞こえないと気をつけないと急に触ると驚きます。
必ず、触る時は手を振る、視界の前で動く、振動で知らせる等をします。
でも・・・時々羨ましくなりますね。

だって、聞こえないってことは嫌な音がない世界ってことなんですから・・・
その為に掃除機も怖くないそうです。

そのシンバ君に私はベタ惚れされています。
なんでわかるのかって?私のお尻の臭いを嗅がれたからです。
それからはもうスリゴロです。

明日の昼でこの2匹とはさよならです。
ちょっと寂しいような気もします。


20120609_204128.jpg



見よ!この目力
20120609_204229.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月07日 (木) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

今日は晴天、暑いくらいの夏日となりました。

本日は品川区3匹の猫ちゃんの最終日でした。
トイレとご飯の用意をして空ちゃんにはご飯を持って行きました。

洗濯をして干して、掃除機をかけて、トイレの掃除をして
台所のトビラと洗面所の掃除をしました。

合計3時間の作業でした。

鍵を指示通りに返して終了しました。
またね、猫ちゃん元気でね。


20120607_220419.jpg




20120607_220439.jpg



奥にかくれたシャナちゃん
20120607_220327.jpg


次に向ったのは

川崎市のお宅でした。

とっても厳重なオートロックのマンションで超大で迷子になりそうでした。

到着して玄関をそ~っと開けるとグレーのアメショのジャック君がお出迎え、奥から出て来たのはシンバ君でした。

このお宅の猫ちゃんは、健常のジャック君とちょっと障害のあるシンバ君の2匹
ジャック君は何でも食べれますが、シンバ君は特定のものしか食べれません。
それとシンバ君は耳が聞こえないそうです。

でも、そんなことはかんじさせない無邪気さがあります。
聞こえないけど、目はその分見えるものね。
平気さ!って言ってるようです。

ジャック君
20120607_220218.jpg




シンバちゃん
20120607_220159.jpg





営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月05日 (火) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

今日は何だかはっきりしないお天気でしたね。
でも雨が降らなくて本当に良かったです。

本日は、日吉のお得意様のわんこ新幹線君のお散歩の日です。
それと、飼い主さんの愛息ちゃんの誕生日でもありました。
たまちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~♪


夕方5時に行って早速、お散歩に行きました。
新幹線君の飼い主さんとはかれこれ3ヶ月になりますが
週に1回~2回なので、お話しをしていると新幹線君のお顔が
どんどん曇って行って最後には口がへの字になります。

本当に表情が豊でお写真のお顔を見てわかるように嬉しい時には
「二」って笑うんですね。
見てるこっちまで嬉しくなってしまいます。

毎回心待ちにしてくれていて嬉しい限りです。

20120605_223926.jpg



営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp
2012年06月02日 (土) | 編集 |
こんばんは、ペットシッターピュアの伊藤です。

本日は、晴天!

お天気がよくてお洗濯物物もよく乾いて本当に良かったですね。

土曜日曜祝日は朝から大倉山の岳ちゃんと一緒です。
朝、お家に到着すると「待ちきれませんワン」と言いたそうに
「ワンワン」言ってました。

この岳ちゃん、実は会社の役員もしています。
平日のお散歩はアルバイトのイケメン君が担当しています。
岳ちゃんの業務は会社の入り口の管理です。

そう!実は管理職なんです。
もう勤続5年なんだそうです。
賃金はドックフードと骨ガムだそうです。
たまに、会社の健康診断があってそれが一番苦手なんだとか・・・。

明日も岳ちゃんとお散歩に行きます。



20120602_203059.jpg




20120602_203115.jpg


営業時間8時30分~20時
詳しくはホームページをご確認下さい。
http://petto-pyua.main.jp